« アカウンティング&ミュージック 2015年邦楽再発・再編集ベスト5(Accounting&Music 2015 Japan Music Reissue Reconstruction Best 5)。 「佐橋佳幸の仕事(1983-2015) ~Time Passes On~」 | トップページ | アカウンティング&ミュージック 2015年邦楽再発・再編集ベスト5(Accounting&Music 2015 Japan Music Reissue Reconstruction Best 5。松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」 »

アカウンティング&ミュージック 2015年邦楽再発・再編集ベスト5(Accounting&Music 2015 Japan Music Reissue Reconstruction Best 5。 「アルファレコード ~ We Believe In Music~ 」

20160102_we_believe_in_music 「アカウンティング&ミュージック 2015年邦楽再発・再編集ベスト5(Accounting&Music 2015 Japan Music Reissue Reconstruction Best 5)」のお次は、 「アルファレコード ~ We Believe In Music~ 」(2015年11月)。

 当ブログでも何回か指摘していますが、私の高校生頃、クロス・オヴァー・ブームとパンク・ニュー・ウェーヴ・ブームが交錯した1978年頃の音楽が面白いと思っており、その震源地がアルファレコード(Alfa Record)。

 以前に書いたように、細野晴臣と朝比奈マリア(雪村いづみの娘)が司会をしていたFM東京の音楽番組「アルファ・サウンド・ラボ」を毎週楽しみにしていたものです。

 そんなアルファレコードのコンピレーション・アルバム、胸熱です。

・Youtube上の本作Disc1:19曲目細野晴臣「はらいそ(Paraiso)」のプロモーション・ビデオ。

 http://www.youtube.com/watch?v=U7RBe8dBGAo

 本作を、通して聴くと、創業者村井邦彦(Kunihiko Murai)の都会的洗練こそが、アルファレコードの魅力だと実感。

 決してスノッブ的でないところが、村井邦彦の品の良さ。

 なお、大学の音楽サークルの合宿時によく聴いた(買っておけばよかった)、当時大変な騒ぎとなったタモリ「タモリ3 戦後日本歌謡史」(1981年)からの収録は残念ながらありません。

 アルファレコードのDNA、今後も期待いたします。

 

 

|

« アカウンティング&ミュージック 2015年邦楽再発・再編集ベスト5(Accounting&Music 2015 Japan Music Reissue Reconstruction Best 5)。 「佐橋佳幸の仕事(1983-2015) ~Time Passes On~」 | トップページ | アカウンティング&ミュージック 2015年邦楽再発・再編集ベスト5(Accounting&Music 2015 Japan Music Reissue Reconstruction Best 5。松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」 »

音楽等(やや通向)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503310/62986248

この記事へのトラックバック一覧です: アカウンティング&ミュージック 2015年邦楽再発・再編集ベスト5(Accounting&Music 2015 Japan Music Reissue Reconstruction Best 5。 「アルファレコード ~ We Believe In Music~ 」:

« アカウンティング&ミュージック 2015年邦楽再発・再編集ベスト5(Accounting&Music 2015 Japan Music Reissue Reconstruction Best 5)。 「佐橋佳幸の仕事(1983-2015) ~Time Passes On~」 | トップページ | アカウンティング&ミュージック 2015年邦楽再発・再編集ベスト5(Accounting&Music 2015 Japan Music Reissue Reconstruction Best 5。松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」 »