「アカウンティング&ミュージック 2012年邦楽ベスト5(Accounting&Music 2012 Japan music Best 5)」。Superfly(スーパー・フライ)「Force」
「アカウンティング&ミュージック 2012年邦楽ベスト5(Accounting&Music 2012 Japan music Best 5)」のお次は、Superfly(スーパー・フライ)「Force」(2012年9月)。
初回限定盤特典は、ありそうでない、アルバムを完全再現したLIVE盤CDとの2枚組。
昨年のシングル「愛をくらえ」(2011年10月)もそうでしたが、今回はLIVE盤にも言えますが、中原正幸(Masayuki Nakahara)による録音がとにかく尋常ではない音の良さ。
LIVE盤CDのメンバー紹介によるとどうやらバンマスらしい八橋義幸(八ツ橋義幸 Yoshiyuki Yatsuhashi)のギターの音の昇天しそうな気持ちよさが堪能できます。
2012年は、洋楽と異なり邦楽は豊作で、対照的とも言えるトクマルシューゴ (SHUGO TOKUMARU)「In Focus?」(2012年11月)と迷いましたが、こちらを選出させていただきました。
・You Tube上の1曲目、Superfly(スーパー・フライ)「Force」のミュージック・ビデオ。
http://www.youtube.com/watch?v=co27ANdilhE
相変わらずギターのリフがカッコいいですね。
個人的に一番気に入ったのは、7曲目(LIVE盤も7曲目)「平成ホモサピエンス」。
http://www.youtube.com/watch?v=Af01HGpEjhc
八橋義幸(八ツ橋義幸 Yoshiyuki Yatsuhashi)の幻のバンド、ジャングル・パワー・ゴリラ(
また、本作は、スタジオ録音のほとんど、ライヴ盤CDの全曲のドラムスが和製スチュワート・コープランド(Stewart Copeland)、小田原豊(Yutaka Odawara)なのもポイント高く、全編にわたっての疾走感が素晴らしい。
Superfly(スーパー・フライ)、やっぱりCDっていいよねと思わせてくれるアルバム作りを今後も期待いたします。
| 固定リンク
« 「アカウンティング&ミュージック 2012年邦楽ベスト5(Accounting&Music 2012 Japan music Best 5)」。野佐怜奈(Reina Nosa)「DON'T KISS, BUT YES」 | トップページ | 元旦日本経済新聞1面。「アジア跳ぶ 世界の5割経済圏 沸き起こる中間層 2050年GDP8倍 日本、ネジ巻きな直そう」 »
「音楽等(やや通向)」カテゴリの記事
- アカウンティング&ミュージック 2024年邦楽再発・再編集等ベスト。サディスティック・ミカ・バンド(Sadistic Mika Band)「PERFECT! MENU 」(2025.01.04)
- アカウンティング&ミュージック 2024年洋楽再発・再編集等ベスト。ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)「The Asylum Albums (1976-1980)」(2025.01.04)
- アカウンティング&ミュージック 2024年邦楽ベスト3。第3位:高野寛(Hiroshi Takano)「Modern Vintage Future」(2025.01.04)
- アカウンティング&ミュージック 2024年邦楽ベスト3。第2位:竹内まりや(Mariya Takeuchi)「Precious Days」(2025.01.03)
- アカウンティング&ミュージック 2024年邦楽ベスト3。第1位:椎名林檎(Ringo Sheena)「放生会(Carnival )」(2025.01.03)
コメント