« 前作より好きですが。馬の骨 「River」 | トップページ | 2人となったカーネーション(Carnation)の浄化された自然体の好アルバム。カーネーション(Carnation)「Velvet Velvet」 »

便利だからよく解ります。通販&ネット販売「百貨店、コンビニを抜いた通販&ネット販売の魔力」(週刊ダイヤモンド  2009年 11/28号)

211124_2009_1128  「週刊ダイヤモンド  2009年 11/28号」の特集は、「百貨店、コンビニを抜いた通販&ネット販売の魔力」。

 同特集によると、野村総合研究所のネット通販市場についての調査と、日本通信販売協会の調査を合算して通販全体の市場を推計すると、2008年度には8兆円を超え、百貨店(7兆3,000億円)、コンビニエンスストア(7兆9,000億円)の各市場を上回り、野村総研の調査によると、ネット通販のここ5年間の平均成長率は年率20%以上とのこと。

 通販&ネット販売、私も便利だから利用していますので、よく解ります。

■ネット通販で売上の伸びが高いのは?

 家電、ファッション、旅行、飲食で、経済産業省の調査では、旅行・飲食は28%の高成長率とのこと。

■上記の記事から感じること

 比較検討できる情報量の豊富さ、パソコンの前にさえいれば商品・サービスの選択ができる訪問時間を省略できる適時性、Amazonに代表される流通スピードの迅速性等から、「合理的な消費」に、「通販&ネット」は欠かせないものとなっていると思います。

 我々中小企業も、現に上手く取り入れこの経済環境下でも高い成長力を持っている企業をよく見かけますので、「通販&ネット」をぜひ上手に取り入れて行きたいものです。

|

« 前作より好きですが。馬の骨 「River」 | トップページ | 2人となったカーネーション(Carnation)の浄化された自然体の好アルバム。カーネーション(Carnation)「Velvet Velvet」 »

開業・中小企業経営等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503310/46853767

この記事へのトラックバック一覧です: 便利だからよく解ります。通販&ネット販売「百貨店、コンビニを抜いた通販&ネット販売の魔力」(週刊ダイヤモンド  2009年 11/28号):

« 前作より好きですが。馬の骨 「River」 | トップページ | 2人となったカーネーション(Carnation)の浄化された自然体の好アルバム。カーネーション(Carnation)「Velvet Velvet」 »