« 三色カレーは「ダバ・インディア (Dhaba India)」よりも好みです。「グルガオン (GURGAON)」(銀座一丁目) | トップページ | コンビニで見つけたすごいブツ。ハウス「メガシャキ(NEGASHAKI)」 »

「アラカン」にして新たな充実期を迎える賞賛すべきしぶとさ。ムーンライダーズ(Moonriders)「Tokyo7」

H210921_tokyo7 ムーンライダーズ(Moonriders)の約3年ぶりのニューアルバム、「Tokyo7」(2009年9月)が発売。

 昔からのファンからすると、1990年代以降のムーンライダーズ(Moonriders)には、物足りなさを感じざるを得なかったものの、音楽配信での楽曲など最近の活動振りでその期待は高まっていましたが、「Tokyo7」はなかなかの充実作で全員元気。

 「アラカン」、すなわち「アラウンド還暦」(By 岡村詩野氏@朝日新聞)にして、新たな充実期を迎えるしぶとさには心より賞賛させていただきたいと思います。

H210921_moon_over_the_rosebud  復調の兆しは、前作「ムーン・オーヴァー・ザ・ローズバッド (MOON OVER the ROSEBUD)」(2006年)あたりから感じられました。

 新しいサウンドへ挑戦しようとする精神が妙に空回りしているような感じがした1990年代以降の作品に比べ、落ち着いて曲が味わえるようになってきた印象が。

 その後、鈴木慶一のソロ・アルバム「ヘイト船長とラヴ航海士」(2008年)が日本レコード大賞の優秀アルバム賞を受賞するなどその復調振りはいよいよ鮮明に。

 しかし、その後の鈴木慶一の次作、「シーシック・セイラーズ登場!」(2009年)には、個人的には、さすがその昔、 「「音楽」を創る側と聞く側のイメージの追跡戦」というコンセプトを掲げていた音楽家だけのことはあると苦笑。

H210921_tokyo7_2  ムーンライダーズ(Moonriders)の新作、「Tokyo7」(2009年9月)ですが、高音質を謳うBlu-specCD仕様であることもあってか、1曲目「タブラ・ラサ ~when rock was young」の白井良明ではなく鈴木慶一が弾いているらしいアコースティック・ギターを聴けばわかるように、音がすごく良い。

 私のBOSEのWave Music Systemでは、申し訳ありませんがわからないのですが、「ヘイト船長とラヴ航海士」ではSACD Multi,、SACD 2ch,、CDの3つの異なる録音を楽しめるようにしてみたり、レコミュニ限定で高音質の24bit/48KHzのWAV配信「Here we go'round HQD」を行ったり、鈴木慶一のオーディオへのこだわりが感じられます。

 私も、パイオニアのミュージック・レシーバー「PDX-Z10」でも買わないとダメかなぁ。

 私が気に入ったのは、以前より再三絶賛させていただいている、鈴木慶一の心のひだに染み入る繊細な味わい深い作詞の世界を堪能できる、10曲目「本当におしまいの話」。

 ムーンライダーズ(Moonriders)のファンでよかったと最近素直に思えるようにまたなりましたね、本当に。

|

« 三色カレーは「ダバ・インディア (Dhaba India)」よりも好みです。「グルガオン (GURGAON)」(銀座一丁目) | トップページ | コンビニで見つけたすごいブツ。ハウス「メガシャキ(NEGASHAKI)」 »

音楽等(やや通向)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 

新作もSACDにして欲しかったです…ビジネスの都合でブルースペックCDなんかになったのが悔やまれてなりません。シーッシックは最高でした

投稿: たかふみ | 2009年9月22日 (火) 15時08分

たかふみさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、SACDって音が良いんですね。
プレイヤー、本気で検討いたします。

投稿: Accounting&Music | 2009年9月24日 (木) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503310/46276000

この記事へのトラックバック一覧です: 「アラカン」にして新たな充実期を迎える賞賛すべきしぶとさ。ムーンライダーズ(Moonriders)「Tokyo7」:

« 三色カレーは「ダバ・インディア (Dhaba India)」よりも好みです。「グルガオン (GURGAON)」(銀座一丁目) | トップページ | コンビニで見つけたすごいブツ。ハウス「メガシャキ(NEGASHAKI)」 »