« 聞き覚えのあるメロディーにカリブ風味の洒落たアレンジが絶妙なカヴァー曲集。CUBISMO GRAFICO FIVE(キュビズモ・グラフィコ・ファィヴ)「PLEASURES」 | トップページ | うっかり買い損ねるところだった、2006年リマスター&対訳付、単なるSHM-CD化ではない素晴らしい再発。スパークス(Sparks)「スパーク・ショー+3(INDISCREET)」 »

気軽にシンプルな食材の良さを楽しめます。「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ) 東銀座店」(築地)

1 すっかり日本に定着したナポリ・ピッツァ。

 以前はなかなか珍しかったナポリ・ピッツァを食べさせる店も、最近はずいぶん増えましたが、「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ)」は、他のピッツェリアと比べると各メニューのお値段は少々張るものの(最近やや値下げをしたようですが)、他と一線を画すのがその食材の良さ。

 「東銀座店」(築地)で、最近の私のお気に入り、「カプレーゼ」や「田舎風サラダ」を楽しんできました。

2   「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ)」は、レストラン「XEX」などを経営する株式会社ワイズテーブルコーポレーションが84%出資する子会社、株式会社Salvatore Cuomo Japanが経営する、宅配も行うナポリ・ピッツァのチェーン店。

 「東銀座店」の特徴は、料理メニューの豊富さ。

 写真は、3種類のオリーヴの盛り合わせで、高級イタリア料理並みの食材の良さ。

3  ガーリック・ソースのやりいかも新鮮。

 チェーン店ながらのこの食材の良さ。

 ナポリ出身の料理人である、株式会社Salvatore Cuomo Japan代表取締役、サルヴァトーレ・クオモ(Salvatore Cuomo)氏のその手腕は見事です。

4  冒頭の鮮やかな写真の「カプレーゼ」と並ぶ最近の私のお気に入りが、「田舎風サラダ」。

 アンチョビがすごくおいしい。

 イワシの塩漬けであるアンチョビは、生臭かったり、塩辛かったりあまり良い印象を持っていなかったのですが、 「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ)」のものには、今までの認識を覆されました。

 「カプレーゼ」のモッツァレラチーズもすごくおいしいもので、どこのものかわかりませんがなかなか自分では買えない代物。

5  ナポリ・ピッツァといえば、「マルゲリータ」。

 モッツァレッラ・チーズ、バジル、トマトソースが絶妙のバランス。

 もっちりした生地がナポリ・ピッツァの特徴。

 文句なしの出来です。

6  こちらは、「PIZZA SALVATORE CUOMO」自慢の、ピッツァ世界コンペティション2006テクニカル部門最優秀賞受賞作、「D.O.C(ドック)」。

 2003年に個人で最優秀賞を受賞し話題を呼んだ大西誠氏を招きいれ、2006年に「PIZZA SALVATORE CUOMO TOKYO」代表のチームとして受賞。

 公式ホームページによると、「D.O.C」とは、1963年に制定されたイタリアの統制原産地呼称法、デノミナイツィーオネ・ディ・オリジネ・コントロラータ(Denominazione di Origine Controllata)の略とのこと。

 完熟チェリートマトと水牛のボッコンチーニチーズは厳しい生産地規定「D.O.C」認定のみを使用したオリジナル・ピッツア。

 なるほど、厳しい生産地規定である「D.O.C」認定の精神が、「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ)」の食材の良さにつながっているのかもしれません。

 でも、私は、チェリートマトよりもジャンク・フード的な缶詰トマト・ソースの方が、マルゲリータには合うような気がいたします。

8_2  デザートのお気に入りは、アフォガート。

 アイスクリームに熱いエスプレッソをかけただけのシンプルな一品。

 なぜか、「東銀座店」のメニューにないので聞いてみたらありますと、簡単に出てきました。

 気軽にシンプルな食材の良さを楽しめる、「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ)」、特にメニューが豊富な「東銀座店」、お勧めです。

 

  

|

« 聞き覚えのあるメロディーにカリブ風味の洒落たアレンジが絶妙なカヴァー曲集。CUBISMO GRAFICO FIVE(キュビズモ・グラフィコ・ファィヴ)「PLEASURES」 | トップページ | うっかり買い損ねるところだった、2006年リマスター&対訳付、単なるSHM-CD化ではない素晴らしい再発。スパークス(Sparks)「スパーク・ショー+3(INDISCREET)」 »

ランチ・グルメ等(八重洲・京橋・銀座・丸の内・日本橋・築地)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503310/45937749

この記事へのトラックバック一覧です: 気軽にシンプルな食材の良さを楽しめます。「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ) 東銀座店」(築地):

« 聞き覚えのあるメロディーにカリブ風味の洒落たアレンジが絶妙なカヴァー曲集。CUBISMO GRAFICO FIVE(キュビズモ・グラフィコ・ファィヴ)「PLEASURES」 | トップページ | うっかり買い損ねるところだった、2006年リマスター&対訳付、単なるSHM-CD化ではない素晴らしい再発。スパークス(Sparks)「スパーク・ショー+3(INDISCREET)」 »