« ディラン(Dylan)も細野晴臣もびっくりの、カッコ良すぎる「シルバー・ミュージック」。ランブリング・ジャック・エリオット(Ramblin' Jack Elliott)「ア・ストレンジャー・ヒア(A Stranger Here)」 | トップページ | もっともっと、キャッチーに。木村カエラ(Kaela Kimura)「HOCUS POCUS」 »

こちらも注目、中小企業再生の名著の研修DVDでのリニューアル。川野雅之(講師)「土壇場!銀行交渉術~どうにもならない借金をどうにかする方法~」(研修DVD)

H210627_2  前回、法的整理の税務の名著、「ケース別にわかる企業再生の税務―会社更生法・民事再生法・私的整理」の研修カセット・CD・DVDでリニューアルをご紹介しましたが、今回は、中小企業再生の名著の研修DVDでのリニューアルのご紹介。

 以前にもご紹介した、川野雅之(著)「中小企業再生完全マニュアル 改訂新版」(2006年)で、研修DVD、川野雅之(講師)「土壇場!銀行交渉術~どうにもならない借金をどうにかする方法~」(2009年4月)として、最新の情報を加味した形で登場。

 http://tohoshobo.jp/contents/23

 中小企業の事業再生のアドバイザーの方だけでなく、むしろ経営が苦しいと感じておられる経営者自身にぜひご覧いただきたいDVDです。

H210627_3  2004年9月に初版が刊行された、川野雅之(著)「「中小企業再生完全マニュアル」は、画期的な中小企業の事業再生の名著でした。

 当時、実務で進行していたものの、弁護士等の法律専門家が比較的触れにくい中小企業実務を中小企業の経営者にもわかりやすく解説。

 サービサーからの関係会社などでの債権買取であるディスカウント・ペイ・オフ(DPO)、いわゆる「第二会社方式」、不動産の任意売却の具体的手続解説等。

 日本全国で数多くの中小企業の再生に関する相談を受けてらっしゃる方らしく、その情報の量・質・スピードは大変参考になります。

H210627_4  2005年には、同書に関連した研修DVD、川野雅之(講師)「中小企業でも債権放棄が得られる再生手法」も発売。

 私は、実は、独立された2001年頃から、川野雅之氏には注目。

 その頃から、セミナーを受けさせていただいていますが、内容はだいぶ変化。

 当初は、民事再生法中心で内容もかなり深刻なものだったと記憶しておりますが、だんだんとDPOや第二会社方式中心で、内容もその言葉を借りるならば債務整理は一種の「ゲーム」であり深刻に考えてはダメだという内容にだんだんと変化。

 ただし、その後、金融情勢や事業再生の手法もすごいスピードで変化しつつあり、相変わらずセミナーでは活躍されているものの、書籍等での情報発信が待たれるところでした。

H210627_5  そんな中、待望の研修DVD、川野雅之(講師)「土壇場!銀行交渉術~どうにもならない借金をどうにかする方法~」(2009年4月)が登場。

 http://tohoshobo.jp/contents/23

 研修の日時は記載がなく不明ですが、内容からするとおそらく2008年中に収録されたもの。

 2005年の研修DVD、「中小企業でも債権放棄が得られる再生手法」よりも、冗談も多くいっそうくだけた雰囲気で、深刻に考えてはダメの一種の「ゲーム」感覚度はさらに進展。

 特に、「第二会社方式」が最近はほとんどとまで言い切り、最近の国策ともいえる事業再生トレンドを反映した内容。

 言っても大丈夫というような発言も多く、語り口は相変わらずの辛口。

 中小企業の経営難を苦にした自殺が相変わらず起きているようですが、それだけは本当にばかばかしく、経営が苦しいと感じておられる経営者の方はぜひこの研修DVDを見て、債務の整理は本当に一種の「ゲーム」であることを理解していただきたいと思います。

|

« ディラン(Dylan)も細野晴臣もびっくりの、カッコ良すぎる「シルバー・ミュージック」。ランブリング・ジャック・エリオット(Ramblin' Jack Elliott)「ア・ストレンジャー・ヒア(A Stranger Here)」 | トップページ | もっともっと、キャッチーに。木村カエラ(Kaela Kimura)「HOCUS POCUS」 »

事業再生・倒産等(ややプロ向)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503310/45463156

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも注目、中小企業再生の名著の研修DVDでのリニューアル。川野雅之(講師)「土壇場!銀行交渉術~どうにもならない借金をどうにかする方法~」(研修DVD):

« ディラン(Dylan)も細野晴臣もびっくりの、カッコ良すぎる「シルバー・ミュージック」。ランブリング・ジャック・エリオット(Ramblin' Jack Elliott)「ア・ストレンジャー・ヒア(A Stranger Here)」 | トップページ | もっともっと、キャッチーに。木村カエラ(Kaela Kimura)「HOCUS POCUS」 »