エバー・グリーン!シンバルズ(Cymbals)を称えるNo.13。シンバルズ(Cymbals)「Well-done(Cymbals Remix Album)」(M)
まだまだ、引き続き振り返りたい、沖井礼二、矢野博康、土岐麻子からなるシンバルズ(Cymbals)のエバー・グリーンな音楽。
今回は、リミックス・アルバム(Remix Album)、「Well-done(Cymbals )」(2001年11月)。
前回の「Higher than the Sun e.p」の記事で影響を指摘した、ファンタスティック・プラスチック・マシーン(Fantastic Plastic Machine、FPM)こと、田中知之のリミックスも1曲目に収録です。
ファンタスティック・プラスチック・マシーン(Fantastic Plastic Machine、FPM)は、「Higher than the Sun」をリミックス。
サンバ風味のサウンドはさすがに貫録の出来。キーボードとストリングス・アレンジを担当した当時のFPMの右腕、宮川弾はこのリミックスをきっかけにシンバルズ(Cymbals)とのコラボレーションを展開して行くことになります。
ところで、私は、リミックスが実は苦手で、オリジナルより面白いと思うことはあまりありません。
シンバルズ(Cymbals)についても、やはり沖井礼二のサウンド・メイキングの方が面白いと思います。
でも、例外的に素晴らしいと思うリミックス・アルバムを2枚ご紹介。
1枚目は、コーネリアス(Cornelius)こと、小山田圭吾のCM2(2003年6月)。
傑作「POINT」(2001年10月)前後の録音で、ブラー(Blur)、ベック(Beck)、スティング(Sting)等のワールド・ワイドなアーティストの作品を題材に、最小限の音数で繊細に構築された、ワビ・サビを感じさせる独自の音響芸術世界が実に美しい。
もう1枚は、これはリミックス・アルバムと言えないかもしれませんが、XTCのアンデイ・パートリッジ(Andy Partridge)のソロ、ミスター・パートリッジ(Mr. Partridge)名義の「テイク・アウェイ(Take Away)」(1980年)で、XTCの「ドラムス・アンド・ワイアーズ(Drums and Wires )」(1979年)を材料に解体・再構築したダブ(DUB)・アルバム。
当時は、確かリミックスという言葉もまだ使われておらず、日本音楽界きっての先物買い男、坂本龍一が絶賛しライナー・ノーツにまで登場。
「テイク・アウェイ(Take Away)」としてはCD化されておらず、XTCの「GO2」(1978年)付録のダブ12インチ・シングル「GO+」とのカップリングのXTC名義「The Dub Experiments/Explode Together」(1993年)としてCD化されています。
リミックス・アルバム(Remix Album)、「Well-done(Cymbals )」、相変わらず美しいジャケットということもあり、シンバルズ(Cymbals)のコアなファンにはお勧めというところでしょうか?
| 固定リンク
« 気を付けたい忘れた頃に適用開始の法改正。12月1日をもって有限責任中間法人はお役目終了、一般社団法人に生まれ変わります。 | トップページ | 日本のバブル崩壊後の教訓が活かした適切な対応に期待します。「日米欧、時価会計一部凍結へ 金融危機封じへ非常手段」(2008年10月17日付日本経済新聞) »
「音楽等(やや通向)」カテゴリの記事
- アカウンティング&ミュージック 2024年邦楽再発・再編集等ベスト。サディスティック・ミカ・バンド(Sadistic Mika Band)「PERFECT! MENU 」(2025.01.04)
- アカウンティング&ミュージック 2024年洋楽再発・再編集等ベスト。ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)「The Asylum Albums (1976-1980)」(2025.01.04)
- アカウンティング&ミュージック 2024年邦楽ベスト3。第3位:高野寛(Hiroshi Takano)「Modern Vintage Future」(2025.01.04)
- アカウンティング&ミュージック 2024年邦楽ベスト3。第2位:竹内まりや(Mariya Takeuchi)「Precious Days」(2025.01.03)
- アカウンティング&ミュージック 2024年邦楽ベスト3。第1位:椎名林檎(Ringo Sheena)「放生会(Carnival )」(2025.01.03)
コメント