« 新製品に変わっていました。伊藤園「 ビタミンフルーツ 熟マンゴー&アップル」 | トップページ | プロ御用達の業界情報、4年振りの新版。金融財政事情研究会 「業種別審査事典 第11次新版[CD-ROM] 」 »

試されているような気もしますが喜んでついて行きます。Perfume(パフューム)「love the world」(M)

H200710love_the_world  当ブログにもコメントいただいているK2さんの音楽サイト、CLUB K2で、いち早く発売日(7月9日)に紹介されていたPerfume(パフューム)のニューシングル「love the world」(2008年)、当然の中田ヤスタカ・プロデュース。

 さっそく、おじさんもレコード屋に走り、ゲットしました。

 何だか試されているような気もする「love the world」、喜んでついて行きます。

 

H200710love_the_world  まず、ジャケット。

 左の赤白のジャケットがDVD付の初回限定盤、左上の黒白のジャケットが通常盤で、どう見ても通常盤の方がデザインが良い。

 でも、初回限定盤は特典付だし、関和亮による「love the world」のビデオ・クリップは振り付けも素晴らしく、ファンなら2つとも買えと試されているような気分です(私はさすがに初回限定盤だけにしましたが)。

 次にサウンド。

 「love the world」もそれほどキャッチーではなく、聴きこんで行くほど味が出てくるサウンド(ビデオ・クリップの振り付けを見ながら聴いた方が気持ちいい)。

 カップリングの「edge」にいたっては、中田ヤスタカの自身のユニットCapselue(カプセル)かと思うような、トランス感あふれるダフト・パンク (Daft Punk) 的クラブ・サウンドで、Perfume(パフューム)のファンがどれだけついてこれるか試されているような感覚。

 でも、さすがの中田ヤスタカ、相変わらずの完璧なサウンド・クオリティーは当然のこと、言葉のセンスも相変わらず抜群だと思います(特に「edge」)。

 amazonのカスタマー・レビューを見ても、上記のような「テスト」も喜んで支持するファンが多いようですが、まだまだ私も喜んでついて行きます。

|

« 新製品に変わっていました。伊藤園「 ビタミンフルーツ 熟マンゴー&アップル」 | トップページ | プロ御用達の業界情報、4年振りの新版。金融財政事情研究会 「業種別審査事典 第11次新版[CD-ROM] 」 »

音楽等(やや通向)」カテゴリの記事

コメント

ほんと、試されてますよね。
なんか、YMOの「BGM」の時みたいです。
もちろん喜んでついて行きます!!

正直、僕も初回限定盤だけを買うつもりで店に行ったのですが、
通常盤のデザインがあまりによかったので、つい、ダブルで買っちゃいました(笑)。
だって、2枚あわせてもたった2,300円ですよ!
これで得られる多幸感から言ったら、安い安い(笑)!

投稿: K2 | 2008年7月11日 (金) 01時34分

K2さん、コメントありがとうございます。
ダブルで買っちゃいましたか・・・。
中田ヤスタカですが、あまり自分のクラブ・サウンド的フィールドに引き込むよりも、クールに我々大衆が喜びそうな歌謡テクノ・ポップを計算して作って欲しいような気もいたします。
中田ヤスタカには申し訳ありませんが、Capselue(カプセル)よりPerfume(パフューム)のサウンドの方が好きなもので。

投稿: Accounting&Music | 2008年7月14日 (月) 03時11分

love the world 1位 快挙です。
こんな地味派手な曲が日本で1位になるとは。

edgeもカッコいいです。
が、クリエイティビティという面では
love the worldにはかなわないと、私は思っています。

なんといっても、love the worldはメロディを動かさないことで、
3人の声のキャラをしっかり立たせた、
これが最大の勝因なのではないでしょうか?

声に注目して聴き始めると、詞が語りかけるように入ってくる。
で、これ、やっぱり、男の視点で書いた詞ですな。
だが、結構、唄い手は捉えてるね、ムードを。
そこがスゴイかな。この3人は。
男気感じるな。広島だからかな。

あと、今までのPerfumeの中で、音が一番いいと思ってます。
なので、私もヘビロテですが、初回限定盤を直接CDで聴いて
おります。
バックアップ用に通常版も購入予定。

まさに2008年 邦楽界のサマーオブラブ的1作!!

投稿: tommy sasuga | 2008年7月18日 (金) 00時13分

tommy sasugaさん、コメントありがとうございます。
確かにこの音の良さは尋常でないですね。
以前に細野晴臣が自分の作品のサウンド・チェックにも使っていると通販生活で推薦していたBOSEのWave Music Systemで聴いていますが、ボリュームを思わず絞るほどの強烈な音圧です。

投稿: Accounting&Music | 2008年7月20日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503310/41799910

この記事へのトラックバック一覧です: 試されているような気もしますが喜んでついて行きます。Perfume(パフューム)「love the world」(M):

« 新製品に変わっていました。伊藤園「 ビタミンフルーツ 熟マンゴー&アップル」 | トップページ | プロ御用達の業界情報、4年振りの新版。金融財政事情研究会 「業種別審査事典 第11次新版[CD-ROM] 」 »